MENU

水漏れ・トイレのつまりの
お役立ち情報

2023.08.24

自宅で水漏れする際の原因と対処法について

水漏れする際の原因と対処法

自宅で水漏れが起こると、その場所によって周辺が水浸しになって、後処理が大変なだけではなく、水が止まらずに流れっぱなしになって水道代が跳ね上がるおそれもあります。
そこで今回は、水漏れの原因とその対処法について紹介していきます。

キッチンにおける水漏れの原因

キッチンの水道が水漏れするケースでよく考えられるのは、蛇口からの水漏れ、配管部分からの水漏れが考えられます
特に10年を超えてくると、蛇口も消耗品のため劣化してしまいますので、劣化した箇所から水漏れが発生することもあるのです。
また、ナット部が緩んでしまうと水漏れを起こすこともあります。
ナット部の緩みなら、ナットの締め直しで対処ができますのでご自身でできますが、蛇口からの水漏れは原因が追究できない場合や自分でどうしようもないケースが多いので、業者に依頼されることをおすすめします。

キッチン・台所の水のトラブル

浴室の水漏れの原因

浴室における水漏れも、キッチンのように配管が劣化することや蛇口部分が劣化して水漏れすることもありますが、シャワーヘッド部分やホース部分が劣化することでも水漏れが起こります。
シャワーヘッドは切り替え部分が劣化することやシャワーヘッドにひびが入ることで、そこから水漏れが発生します。
シャワーホースもナットが緩んでいたり、ホースが劣化して破れてきたりすると、そこから漏れることもあるでしょう。
シャワーヘッドやホースは、それらのパーツを交換する必要があります。
また、接続部からの水漏れならば、ナットを再度締め直すことやパッキンの交換で済ませることができるでしょう。

お風呂の水のトラブル

水漏れが起きた時にまずやるべき対処法

ではここで、キッチンや浴室などで水漏れが起こってしまった場合にやるべき対処法についてご紹介します。
まず、水漏れが発生したことを確認したら、水が出っぱなしになって水道代の無駄を省くために止水栓を閉めましょう。
キッチンならシンク下に配管があるので、そこに止水栓が付いていることが多いです。
次に、水が漏れている周辺をぞうきんやタオルで拭き取りましょう。
そのままにしておくと、その部分がかびてしまうおそれがあり、床などが腐ってしまうことになります。
シロアリなどの棲家になる可能性もあるので気を付けましょう。
拭き取りが終わったら、ナットの緩みなど自分で対処できるものであれば自分で対処をし、難しい場合は速やかに水道修理業者へ連絡をして修理を依頼しましょう。
どこから漏れているのかわからない場合には、プロにお任せするのが一番です。

まとめ

いかがでしたか。
自宅で水漏れする箇所はさまざまありますが、まずは止水栓を閉めて無駄な水漏れにならないよう対処し、床や周りが濡れていたらしっかり水分をぞうきんなどで拭き取ってから、業者に任せるなり自分でDIYするなりの対処をしましょう。

こちらのコラムの監修者

水道局指定工事店 株式会社アクアサービス

株式会社アクアサービス 株式会社アクアサービス X(twitter)アカウント
大阪・東京でトイレつまり・水漏れ・排水溝のつまりは、水道局指定業者の株式会社アクアサービスにお任せ下さい。
業界最安値に挑戦中!「インターネットを見た!」で基本料金から3,000円OFFにさせて頂きます。
全て見積は無料です!トイレつまり・水漏れ修理のご依頼はこちらから
0120-612-115

0120612115