MENU

水漏れ・トイレのつまりの
お役立ち情報

2023.05.02

洗面所・シンクの水漏れの原因?補修方法と費用について

洗面所での水漏れの原因

毎日使う洗面所の床や洗面台周辺が思いのほか濡れている場合、洗面台下から水漏れが発生している可能性があります。
今回は、水漏れの原因別に修理・修繕方法や費用、水漏れが疑われるときの対処などの原因や修理方法について解説します。
詳しく知りたい方は読み進めてください。

水漏れの原因別修理方法と費用とは?

洗面台のあらゆる水漏れを修理する場合、水漏れの大きさや程度、水漏れの原因によって、修理の方法や費用が異なります。
一般的に、水漏れが引き起こしたダメージが大きいほど、修理費用は高くなります。
水道修理のプロであるアクアサービスは、水漏れの原因と深刻度を判断するため無料検査を行い、修理費用の見積もりを提示致します。
訪問・検査・お見積りまでは無料ですので、お気軽にお電話下さい。

東京都内で水漏れならアクアサービスにお任せ下さい。

大阪府内で水漏れならアクアサービスにお任せ下さい。

洗面台から水漏れがあるかもしれないと思ったら、どうすればよいですか?

洗面台から水漏れしているかもしれないと思ったら、まず水源を止めましょう。そうすることで、水漏れの被害が拡大するのを防ぐことができます。水道を止めた後、専門の水道業者に連絡して状況を確認し、修理費用の見積もりを出してもらうとよいでしょう。

水漏れの原因と修理方法について

洗面台からの水漏れにはさまざまな原因が考えられますが、家庭で気をつけるべき主な原因は3つあります。それぞれについて、より詳しく、どのように修理すればよいかを見ていきましょう。

蛇口からの水漏れ

蛇口をしっかり閉めているのにポタポタと水漏れについて、最も多い原因はカートリッジの経年劣化です。単水栓・壁付混合栓・ワンホール混合栓など、種類も様々で修理方法も異なります。まずはご自宅の蛇口について、メーカー・製品を把握しましょう。

ご自身で水漏れを修理する場合は必ず元栓を閉めてから作業して下さい。
これは全ての水トラブルについて共通して言えることです。また必要な工具も蛇口の種類によって様々です。頻繁に工具な必要でしたら一通り揃える方が良いですが、そうでない場合は、専門の水道業者に連絡して修理してもらうことをオススメします。

劣化・腐食したパッキン

パッキンなど蛇口の中のゴムが劣化すると水漏れが起こります。腐食したパイプは、白またはオレンジ色の錆のような排出物で識別することができます。
腐食したパイプを修理するには、腐食したパイプを取り外し、交換する必要がありますが、場合によってはパッキンだけの交換で水漏れが解消する場合があります。この修理にかかる費用は、腐食がどの程度広がっているかによって、少額から高額まで様々です。

排水溝が詰まる

排水管の詰まりは、水が逆流し、適切に排水されないことで確認することができます。
排水管の詰まりを修理するには、排水管を蛇行して詰まりを取り除く必要がある場合があります。修理費用の目安は、詰まりの解消の難易度や所要時間によって異なります。

株式会社アクアサービスは排水溝の水漏れ・つまりなどの修理に4時間年中無休で対応致します。

結論・まとめ

洗面所やシンクの水漏れは、部品(カートリッジ)やパッキンの経年劣化、パイプのひび割れや排水溝の詰まりなど、さまざまな問題によって引き起こされます。これらの水漏れを修理する場合、正しく行わなければ、高額な費用がかかることがあります。水道修理のプロに依頼すれば、水漏れの原因を特定し、修理費用の正確な見積もりを提示してくれます。
定期的なメンテナンスで配管を良好な状態に保つことは、洗面台を長持ちさせ、大きな修理を避けることにもつながります。

こちらのコラムの監修者

水道局指定工事店 株式会社アクアサービス

株式会社アクアサービス 株式会社アクアサービス X(twitter)アカウント
大阪・東京でトイレつまり・水漏れ・排水溝のつまりは、水道局指定業者の株式会社アクアサービスにお任せ下さい。
業界最安値に挑戦中!「インターネットを見た!」で基本料金から3,000円OFFにさせて頂きます。
全て見積は無料です!トイレつまり・水漏れ修理のご依頼はこちらから
0120-612-115

0120612115