MENU

水漏れ・トイレのつまりの
お役立ち情報

2023.04.25

水漏れ確認&対処方法は日頃の確認が大切!

毎日使用している水道なので、水漏れはどんな住宅でも起こる可能性があります。
水漏れが起きていないか確認する方法を知っていれば、水漏れが起こってしまった場合にすぐに対処できるようになります。
気づくのが遅れて水道代が高くなったり、被害が大きくなる前に、水漏れに早く気付けるように確認方法や対処法を解説していきます。

水漏れ確認&対処法

定期的に水漏れを確認しよう

水漏れは目に見えない場所で起こっている可能性があります。
被害が広がらないうちに早期発見するためには定期的なチェックが重要となります。
まずは、水道料金を確認しましょう。使用量が変わらないのに水道料金が上がっているという場合は、水漏れの可能性が高いです。
水道局から送られてくる水道料金を比較して、料金の変動がないか確認するようにしましょう。
実際に水漏れが発生しているかは、屋外に設置された水道メーターから確認します。

水漏れは大阪府豊中市に本社があるアクアサービスにお任せ

マンションやアパートで水漏れの場合

マンションやアパートの場合は玄関扉のすぐ横や1階共用部に設置されており、戸建てであれば敷地内に埋め込まれていることが多いです。
確認方法は、家にある全ての蛇口を閉めてから、メーターボックスを開けます。
そして、メーターの「パイロット」と呼ばれる左側の小さな羽型の部分を見てみましょう。
パイロットはメモリがないメーターで、水が流れているとクルクル回ります。
パイロットが止まっている場合は問題ありませんが、回っている場合はどこかで水漏れが発生していると考えられます。
パイロットに動きがあった場合は、水漏れしている箇所を突き止める必要があります。
キッチン、給湯器、洗面所、トイレ、お風呂場などに水漏れが起きていないか確認していきましょう。蛇口回りや配管のつなぎ目部分などに湿っている部分があるのなら、水漏れしている可能性が高くなります。
そこでも水漏れを発見できない場合は、エアコンや室外機が水漏れを起こしている場合もあるので、壁や床が濡れていないかを確認しましょう。

水漏れの対処や修理方法

水漏れ箇所がわかったら、まずは止水栓で水を止めましょう。
そして、自分で修理できるか確認しましょう。蛇口や給水管のつなぎ目などからの水漏れは、パッキンや内部部品の劣化や、ボルトやナットの緩みによるものが大部分を占めます。
トイレタンクの水漏も内部部品の劣化が多いです。内部部品の劣化が原因の場合は、劣化した部品を新品に交換すれば水漏れを解消できます。
部品はホームセンターやネット通販で購入できますが、サイズや形に注意して購入しましょう。
ボルトやナットの緩みが原因の場合は、モンキーレンチで締め直すことで水漏れを解消できます。

蛇口から水漏れはなぜ起こる?業者に頼らず自分で直す方法を紹介

水漏れの量が多い場合

しかし、水漏れの量が多いときは、専門業者に依頼しましょう。
素人が修理を行おうと時間がかかったり、事態が悪化した際に対応できないからです。
また、水漏れが起きているのはどこが原因なのか分からない場合も、なるべく早く専門業者に修理を依頼しましょう。
自分で直せるのかや専門業者に修理を依頼したほうがいいのかの基準を知っておくことが重要になります。

賃貸物件で水漏れが起きた場合は

賃貸物件で水漏が発生した場合は、上下階などの被害もあるために、早急な対処が必要です。
水漏れを確認したら、まずは止水栓を閉めるなどの応急処置をしましょう。
そして、マンションなどの管理会社や大家へ連絡し対応を確認します。

修理などの工事が必要な場合、管理会社から工事の手配をすることもありますが、水道業者へ直接連絡するようにと指示を受ける場合もあります。
また、夜間に緊急度の高い水漏れが起こってしまった場合は、管理会社や大家への連絡が難しいことが多いので、自分で業者を手配する必要が出てきます。
水道業者には、修理をしてもらう際に水漏れの原因も特定してもらいましょう。
設備の経年劣化と自分の過失では修理費用の負担先などの責任の所在が変わるので、水回りのプロに正確な原因を特定してもらう必要があるのです。

水漏れのまとめ

水漏れを発見したら、止水栓と水道メーターのパイロットを利用して、水が漏れている場所を絞り込みましょう。
そして、被害が広がらないように止水栓で水を止めてから、自分で修理するか業者に任せるかの判断をしましょう。

こちらのコラムの監修者

水道局指定工事店 株式会社アクアサービス

株式会社アクアサービス 株式会社アクアサービス X(twitter)アカウント
大阪・東京でトイレつまり・水漏れ・排水溝のつまりは、水道局指定業者の株式会社アクアサービスにお任せ下さい。
業界最安値に挑戦中!「インターネットを見た!」で基本料金から3,000円OFFにさせて頂きます。
全て見積は無料です!トイレつまり・水漏れ修理のご依頼はこちらから
0120-612-115

0120612115