MENU

水漏れ・トイレのつまりの
お役立ち情報

2023.11.10

水漏れ修理はどこに頼む?失敗しない業者の選び方

よくわからないまま水漏れ修理の電話をして業者が来たら、いくら費用がかかるのか説明もほとんどないまま直し、高額な請求をされたという話を聞いたことがある方もいるでしょう。
普段よく利用するサービスではないですし、急に高額な請求をされたら許せない気持ちになってしまいます。
こちらの記事では、水漏れの修理を失敗しないような業者の選び方についてご紹介していきますので、水の調子が悪く業者に相談する前にぜひ参考にしてください。

蛇口から水漏れはなぜ起こる?業者に頼らず自分で直す方法を紹介

水道局指定工事店かどうかをチェック

あまり水漏れなどのトラブルが頻繁に起こるわけではないため、何を基準にして良いかわからない方も多いでしょう。
インターネットで検索をして、最初に目に入ってきた業者に連絡する方も多いかもしれません。
まずは今見ているサイトの業者は、水道局指定工事店かどうかをチェックしましょう。
お金儲けだけを考えている業者もいるため、各自治体の水道局では適正な施工をすると、認定した業者に対して水道工事店と認めています。

東京都内で水漏れなら水道局指定工事店のアクアサービス 東京営業所

大阪府内で水漏れなら水道局指定工事店のアクアサービス

技術・設備などがしっかりしている会社?

費用だけを高く請求して実際は手抜き工事をするようなことがないように、一定の技術を持った技術者がいるかどうか、設備などもしっかりと持っていて適正に直すことができる業者かどうかを見て水道局指定工事店としています。
外にも工事店にしかできない作業などもあり、いざという時も安心です。

いくつかの業者を比べる

普段からよく購入しているものだと、すぐに安い、高いなどがわかってきます。
しかし、水漏れのようなたまにか起きないことの場合、正直かかる費用の説明をされても、それがお得かどうかはわかりません。
さらに、早く直したいと焦っている気持ちから、よく確認しないでお願いしてしまおうと思ってしまうでしょう。
しかし、ホームページに掲載されている業者が、すべて良心的な価格を提示しているわけではありません。

まずは数社見積もりをとってみよう!

しっかりとお客様の立場になり利用しやすい価格で真摯に対応してくれる場合もあれば、少しでも儲けを取ろうと考えている業者もいます。
まずは見積もりを取って、いくつかの業者を比べてみましょう。
極端に高い金額や安い金額を提示してくる場合は怪しいです。
平均的な費用もわかってきますのでその範囲にあるか確認しましょう。

追加料金がないかも確認する

最初、見積もりではおおよその金額を相場通りに出してきても、もしかしたら追加料金が発生してしまう危険性もあるので注意が必要です。
金額にも納得してお願いしたのに、追加料金の話をされて困ってしまうかもしれません。
まず見積もりの際に、追加料金はないのか聞いておきましょう。

アクアサービスの水漏れ修理料金一覧

追加料金が発生する状況とは

もし追加料金がある場合は、どんな状態でいくらプラスになってしまうのか詳しく聞いておきます。
今の状態だと何を追加して費用に組み込まれてしまう可能性があるかどうかも、チェックしておきましょう。

あいまいではないか確認する

追加料金をはじめ詳しく話を聞こうと思って聞いた時に、どうもあいまいにごまかしていると思ったら危険な業者です。
自社で都合の良いように修理工事を進めたい気持ちがあるため、詳しいことを聞かれてしまうと困るのです。
費用に「〇〇一式」と書かれていて何にいくらかかるのか聞いたら、よくわからない用語だけを出してあいまいにはぐらかされるなど、変だと感じたら避けましょう。
丁寧に、お客様の立場になり費用の説明をしてくれる業者なら、安心して頼めます。

水道・水漏れ修理でトラブルにならないためには

まとめ

水漏れの修理を依頼したいと思ったら、まずはじめに水道局指定工事店かどうかをチェックしましょう。
各自治体の水道局がどんな業者かを見て安心して任せられる施工業者である証ですので、何もない業者に任せるよりも安全です。
さらに、いくつかの業者を比べて金額がいくらかかるのか、細かく聞いた時にごまかしがないかどうかもチェックしておきましょう。

こちらのコラムの監修者

水道局指定工事店 株式会社アクアサービス

株式会社アクアサービス 株式会社アクアサービス X(twitter)アカウント
大阪・東京でトイレつまり・水漏れ・排水溝のつまりは、水道局指定業者の株式会社アクアサービスにお任せ下さい。
業界最安値に挑戦中!「インターネットを見た!」で基本料金から3,000円OFFにさせて頂きます。
全て見積は無料です!トイレつまり・水漏れ修理のご依頼はこちらから
0120-612-115

0120612115