水漏れ・トイレのつまりの
お役立ち情報
公開日:2023.10.30 / 更新日:2023.11.27
突然トイレが詰まってしまい、慌てた経験があるという方もいるのではないでしょうか。
詰まりの原因にもよりますが、 ラバーカップなどの道具を使うことで改善される場合があります。
そこで、本記事では、トイレの詰まりを直す際に、おすすめの道具をいくつかご紹介していきます。
トイレの詰まりでお困りの時は、ぜひ参考にしてください。
トイレの詰まり改善におすすめの道具はラバーカップです。
ラバーカップとは、柄の先端にゴム製のカップが付いている道具のことです。
「スッポン」「プランジャー」「スポイト」などの名称で呼ばれることもあります。
便器の排水口へ先端のカップを押し付けて、自力で押し付けるようにして使用するのが特徴です。
このラバーカップは、ホームセンターや大型スーパーマーケットなどでも取り扱っています。
万が一の詰まりの備えて購入しておくと良いでしょう。
「和式用」「洋式用」「節水型トイレ用」など、さまざまなラバーカップが販売されていますので、最適なものを選んでみてください。
【東京都内なら】道具では解決できなかったトイレのつまりはこちら
【大阪府内なら】道具では解決できなかったトイレのつまりはこちら
ラバーカップの使い方はとても簡単です。
便器内へ突っ込んで押したり、引いたりするだけなので、初めての方でも扱いやすいでしょう。
ラバーカップでトイレの詰まりを直す前に、念のために使用前にトイレの止水栓を止めておきましょう。
柄を手で持ち、先端のカップを便器の底へ当てたら、カップ内が真空状態になるようにしてグイグイと押し付けてください。
その際には、水が飛び跳ねないように気を付けましょう。
便器内の水位が下がってきたら、一旦ラバーカップを取り出して、洗浄レバーを押して水が流れるかどうかを確認します。
便器内の溜まり水が通常通りの水位になっていれば、詰まりが改善されているはずです。
真空式パイプクリーナーは、強力な吸引力で詰まりを取り除く道具です。
ホームセンターやインターネット通販ショップなどでも取り扱いしており、比較的簡単に入手できます。
原理は、先に紹介したラバーカップとほぼ同じです。
便器の排水口へ当てて、押したり引いたりする際の圧力や吸引力によって、詰まりを取り除く仕組みとなっています。
手動式のラバーカップよりも真空式パイプクリーナーが強いので、効率的に詰まりが取り除けます。
真空式パイプクリーナーのハンドルを押した状態のままにして、カップを便器の排水口へ押し当ててください。
次に、そのままの状態でハンドルを引きましょう。
吸引だけで詰まりを取り除きたい場合は、真空式パイプクリーナーを便器内から少し離して、ハンドルを押してシリンダー内の水を排出させます。
再び押し付けてハンドルを引きます。
吸引と加圧で詰まりを取り除く場合は、カップを便器内へ押し付けた状態で、ハンドルだけを押したり引いたりしてみてください。
トイレの流れが悪いかも?原因と自分で対処できるかの判断ポイントとは
ラバーカップや真空式パイプクリーナー以外にも、トイレ詰まりを解消できる便利なグッズがいろいろとあります。
特におすすめの道具は、以下の通りです。
・トイレ詰まり専用ワイヤー
・ローポンプ(圧縮ポンプ)
・高圧洗浄機
・トーラー
高圧洗浄機、トーラー、ローポンプなどはプロが使用する道具なので、一般の方にとっては扱いが難しい面があります。
値段も高価なので、高い出費となってしまうかもしれません。
トイレが詰まった場合には、ラバーカップ、真空式パイプクリーナー、トイレ詰まり専用ワイヤーなどを使うことで改善できる場合があります。
自力で対処できない詰まりに関しては、無理に自力で対処しようとせずに水回りの修理業者へ相談した方が良いでしょう。