水漏れ・トイレのつまりの
お役立ち情報
2023.11.27
いざトイレが詰まってしまった場合、業者に頼まずに自分たちでどうにかしたいと考える人も多いのではないでしょうか。
何か詰まりを解消できるものはないか探し、パイプユニッシュを見つけて使おうと考える方も多いかもしれません。
こちらの記事では、トイレが詰まった時にパイプユニッシュで直せるのかどうかについてご紹介していきます。
定期的な排水溝のお手入れのために、パイプユニッシュは自宅に常備している方も多いのではないでしょうか。
中には、普段あまり排水溝のお手入れをしていなくて、ある時詰まった時をきっかけに、購入した方もいるかもしれません。
パイプユニッシュは、洗面所や台所の排水管が詰まった時に、大いに役立ちます。
少し詰まりを溶かすために置き時間もありますが、30分程度置けば原因となっているものが溶けて排水溝の流れも良くなります。
ただ、なんでも溶かすわけではなく、主に髪の毛や食べ物のカスなどです。
トイレでは髪の毛や食べ物ではなく、主にトイレットペーパーや何か落とした時、排泄物になります。
これらは、パイプユニッシュで溶かすようにできていません。
トイレが詰まってしまい自宅にあったパイプユニッシュを使えば溶けるかもしれないと思ってしまうかもしれませんが、残念ながら使えません。
しかし軽く排泄物が詰まっていただけであれば、もしかしたら柔らかくなっていき流れる可能性はあります。
しかし本来の対象となるものが食べ物のカスや石鹸などになるため、びっちりと詰まっている場合はほとんどダメでしょう。
トイレットペーパーや排泄物を溶かすものを使わなければ、あまり意味がありません。
できる限り業者に頼まず、自分たちでトイレの詰まりをなんとかしたいと思っている方も多いでしょう。
その場合は、ラバーカップを準備してみてください。
必ず詰まりが解消されるとは限りませんが、解消される可能性も高いです。
便器の排水口にしっかりと圧力をかけ、密着させます。
圧がかかったのを確認し、今度はラバーカップを引っ張りましょう。
1回や2回ではそこまで変化がないかもしれませんが、何回か行っていくと手ごたえが出てきて水の流れが良くなります。
トイレの流れが悪いかも?原因と自分で対処できるかの判断ポイントとは
排泄物やトイレットペーパーであれば、ラバーカップを使えば流れが良くなる可能性が高いです。
しかし、落としてしまったものが、おもちゃや小物などだった場合はラバーカップでは難しくなります。
もし頑張れば見える場所に物が落ちてしまった場合は、ゴム手袋などをして手で掴んで取りましょう。
落としたのも詰まったのも確かで、頑張っても見える場所になく手が届かない場合もあるかもしれません。
この時、無理に取ろうとしてしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。
自分でなんとかしようと思わずに、業者を呼ぶようにしましょう。
トイレが詰まってしまうと大変ですので、日頃から詰まらせないように気を付けることも重要です。
特にトイレットペーパーを何回も使って便器の中に溜め込んで一気に流してしまうと、すべてが流れずに詰まりやすくなります。
大量に使う時にはこまめに流すように、意識しましょう。
ほかにもトイレ掃除をしている時に使用するお掃除シートなども、実は詰まりやすくなります。
流す時には水がもったいないと思わずに、少しずつ流しましょう。
トイレの流れが悪いかも?原因と自分で対処できるかの判断ポイントとは
トイレの詰まりをパイプユニッシュで直そうと考える方もいるかもしれませんが、用途が違うため、台所や洗面所にしか使えません。
もしトイレットペーパーや排泄物が詰まった時には、ラバーカップを使います。
自分たちには直せない詰まりは、酷くならないようにプロの業者にお願いしましょう。