MENU

水漏れ・トイレのつまりの
お役立ち情報

2024.03.26

水道のポタポタ水漏れの対処方法や修理料金の相場を紹介します!

水道の蛇口を締めてもポタポタと水が漏れてくるけど、自力で対処したいと考える方もいるかも知れません。
水道修理業者へ依頼したら、高額な費用がかかるのではと心配な方もいるのではないでしょうか。
そこで、この記事では、ポタポタ水漏れの対処方法、修理料金の相場をご紹介していきます。
水漏れでお困りの方は、ぜひ、参考にしてください。

水漏れの対処方法や修理料金

水道のポタポタ水漏れの原因

水道の蛇口から水漏れが発生したら、まずは蛇口がしっかりと閉まっているかをよく確認してみてください。ナットやネジが緩んでいないかも調べてみると良いでしょう。

水道の水漏れで必要な工具とは?覚えておきたい知識も紹介!
蛇口から水漏れはなぜ起こる?業者に頼らず自分で直す方法を紹介

部品の劣化で水漏れが起こることがある

水漏れが起こる原因は、内部の部品の劣化や故障などが考えられます。
よくあるケースがパッキンの劣化です。
パッキンは、プラスチック素材やゴム素材などで作られており、耐用年数を超えると壊れやすくなります。消耗品なので、定期的に交換した方が良いでしょう。
バルブ部やカートリッジの破損などが原因で水漏れが発生することもあります。

水漏れの対処方法

水道の蛇口のポタポタ水漏れで困った時には、次に紹介する対処方法を試してみると良いでしょう。

ナットやネジをしっかりと締める

ハンドルタイプの蛇口は、ナットやネジが緩むことで水漏れが発生しやすくなります。
緩んでいる場合には、工具を使ってしっかりと締めることで、水漏れが改善される場合があります。
その際には、力任せに締め上げないように気を付けてください。
力を入れすぎると、ネジ山がつぶれる場合や蛇口のパーツが壊れてしまう恐れがありますので、慎重に作業するようにしてください。

カートリッジを交換する

シングルレバー混合水栓から水漏れがする場合は、内部のカートリッジが故障している可能性が高いでしょう。
カートリッジ自体は、ホームセンターやインターネット通販ショップなどでも手に入りますが、自力で作業するのは大変です。取扱説明書などをよく読みながら、丁寧に作業するようにしてください。

自力で対処できない時には修理業者へ相談!

自力で対処してもポタポタ水漏れが改善されない場合は、水道修理業者を呼んだ方が良いでしょう。
たとえ、ささいな水漏れであっても、そのまま放置していると水漏れが大きくなって、高額な水道料金が請求されるケースもあるからです。
水漏れの場所によっては、床や壁などにも浸水してしまい、家がダメージを受けてしまうかもしれません。
カビやダニの発生原因となることもありますので、注意が必要です。
大きなトラブルに発展する前に、できるだけ早めに水道修理業者へ相談した方が良いでしょう。

ポタポタ水漏れの修理料金の相場はいくら?

水漏れの修理料金の相場

自力で対処しても水漏れが改善されない場合には、水道修理業者へ依頼すればすぐに直してくれます。
修理料金の相場は、作業内容によって異なります。
単水栓の交換の場合であれば、8,800円くらいの作業費を目安にしておくと良いでしょう。
そのほかに、部品代や出張費などの費用がかかることもあります。
修理料金は各業者によっても差がありますので、見積もりを請求しておくのがおすすめです。
安く修理を済ませたいのであれば、複数の業者から見積もりをもらって、引く比較してみると良いでしょう。
洗面所・シンクの水漏れの原因?補修方法と費用について

【まとめ】水道のポタポタ水漏れはすぐに対処したほうがいい!

水道の蛇口からポタポタと水が漏れているのを発見したら、まずは蛇口がよく締まっているか確認してみてください。
ネジやナットの緩みなども調べておきましょう。
パッキンやカートリッジなどの部品の破損や劣化が原因の場合には、交換作業が必要です。
自力で分解するのは手間がかかりますし、破損のリスクもありますので、専門業者に任せたほうが良いでしょう。

こちらのコラムの監修者

水道局指定工事店 株式会社アクアサービス

株式会社アクアサービス 株式会社アクアサービス X(twitter)アカウント
大阪・東京でトイレつまり・水漏れ・排水溝のつまりは、水道局指定業者の株式会社アクアサービスにお任せ下さい。
業界最安値に挑戦中!「インターネットを見た!」で基本料金から3,000円OFFにさせて頂きます。
全て見積は無料です!トイレつまり・水漏れ修理のご依頼はこちらから
0120-612-115

0120612115